全国の田舎大好き女子です。 普段は、田舎暮らしアドバイザーとかしていたりしていなかったり。
スポンサーサイト
Posted by ほしくみこ
 
[スポンサー広告
会津 身知らず 芋煮会
ようやく東京に戻ってきました。。。まあ月曜にはまたいなくなります。

日曜日にやる、会津身知らず芋煮会(晴海ふ頭公園)の準備も幹事のくせに、マスターに投げっぱなしで、腹切り覚悟で金曜日夜10時に東京に戻った足で、お詫びにいきました。何も準備手伝ってない。。。やろうよ!と言ったの私なのに。。。

けど、入るなりすごいいい笑顔のマスターが!
すごく感謝をされました。芋煮会しようって言ってくれてありがとうと。
チラシやマスターに負担が少ないけれど、楽しめるように企画しました。
それを、マスターやお店の常連さんたちが、ああしようこうしよう、これは俺がやる!って言って、もう私、荷物持っていくだけって状態までしてくださってました。

しかも、参加人数およそ50人!
会津の人も、福島の人も、身知らずが好きな人も、各大学のボート部出身の人も、新橋の周辺のお店の人も来てくれる、すごい異業種・異地域交流会です。
芋煮も喧嘩にならないよう、味噌ベース・醤油ベース両方作ってくださいます!

そして、今日も仕事終わってからですが仕込み手伝ってきまして、終わりました!
鯡の山椒漬けとかいかにんじんとか玉こんも用意してます。
野菜は星が切ったので、不格好ですよ!私は家でも食材調達(いろんな地域から貰ったり買ってきたり)係なので、調理は不得手です。

いろんな方が参加しますので、申込がまだの方で興味がある方は星までご連絡を!!

というか、ずっとお店に行くまで謝らなきゃって思ってた。
だって、何もできていない。大変な調整とか手配とか、結局できてなかった。
仕事が本気で大変でそれを言い訳に、発起人なのに皆にさせてしまったことで、責められるとも思ってた。

けど、皆違った。
お店にいったら、まずマスターの目がキラキラしてた。
お客さんたちもみんなそれを分かってた。
あんなマスターみたことないよ、星さんのおかげだよって言ってくれた。

いや、そんなことは・・・。
だって何もしてなかった。

けど、それで良かったんだって言ってもらえた。
何でもしてもらったら、当事者意識がわかなくて、こんなにわくわくしなかったよ、って。
負担をかけたくないから私がやらなきゃってずっと思ってきたけど、お願い!っていうことで、みんながわくわくしてくれることもあるのだと、多分初めて納得した。

今まで、皆に負担をかけないようにって、結構なんでも背負い込むとこがあった。
けど、頼ってください!寂しいです!と言ってもらえるのが、それでも負担は掛けたくないなーと思っていて、結果仕事を背負い込み過ぎてきた。

お膳立てされたものに呼ぶより、皆で準備したりする方が皆も楽しくて記憶に残るんですね。

さて、一応近況です。
ほぼ2週間振り?いても1泊24時間以内にまたいなくなることが多くて、家にも帰らず、事務所にだけ寄ったりしてました。まあ、月曜からまたラストスパート東北です。朝5時半には起きて仕事して、朝ご飯おかーさんと一緒につくって食べて掃除・洗濯して、また仕事して、夕飯作って食べて仕事して、深夜に寝る。健全なんだか不健全何だか分からない暮らし。だけど、調子は良い。不思議なものです。
いろいろ溜まっていることを片付けます。連絡が滞っており、本当にすみません。
皆さんに一気に連絡します!すみません。。。。
Posted by ほしくみこ
comment:0   trackback:0
[日記だよ
comment
comment posting














 

trackback URL
http://agreenqoostar.blog129.fc2.com/tb.php/678-58a23da0
trackback
