全国の田舎大好き女子です。 普段は、田舎暮らしアドバイザーとかしていたりしていなかったり。
Posted by ほしくみこ
 
[スポンサー広告
会津の田舎を守り隊(たい) ボランティア募集!
お世話になっている会津地方振興局さんと話し合いを重ね、これからの移住交流モデルについて考えていった結果、やっぱりまずは交流・つながり・助け合いだよね、ということになった。実は震災前に限った話じゃなかったんだけど。けど、やっぱりこれだってお互いに思えているんじゃないかな。
特に福島の場合には、アコガレの田舎暮らしを希望する人の心には届かないかもしれない。でも、それでも良いのかもしれない。地域のことを、ナカの人も、ソトの人も、できることを一緒に考えて、それぞれできることを行動に移していく。
きっとそうすれば、「こんなはずじゃなかった」って田舎暮らしで失敗してしまう人も、それで傷つく地域も少なくなるんじゃないかな。

まずは小さな一歩。
これからの田舎と都会の関わり方、今年はいろいろ提案・情報発信していきます。

何かするっていっても、まずは地域の皆さんの腰があがること。
そこをないがしろにしない繋がり作りに努めます。

http://www.pref.fukushima.jp/aizu/shinko/yuki/yuki1-1.html
Posted by ほしくみこ
comment:0   trackback:0
[東日本大震災から
comment
comment posting














 

trackback URL
http://agreenqoostar.blog129.fc2.com/tb.php/670-bdddbf67
trackback
