全国の田舎大好き女子です。 普段は、田舎暮らしアドバイザーとかしていたりしていなかったり。
Posted by ほしくみこ
 
[スポンサー広告
東京仕事百貨改め日本仕事百貨さんの設立4周年パーティ
月曜日は、東京仕事百貨改め日本仕事百貨さんの設立4周年パーティにお邪魔しました。ネクスト時代の同僚の青木さんとたけに会う。久々にお会いできて良かった!他にもいろんな再会、出会いがあり、とても感謝しています。

嬉しい、そして、身が引き締まる想いでいるのは、仕事百貨に取り上げて頂いた際に、私のインタビュー記事が半分くらい掲載されていて、それで入社された2人は「星さんがいたから、一緒に働きたいから」そう言ってくださるから。

ずるなんてする気は一つもないけれど、真摯に、ムラ・マチ
・ヒトと向き合っていきたいです。中から、外から、同じものを見ていくことって容易ではなくて、外から同じものが見ていけるにはやっぱり現場に足を運んでいくことに尽きる気がします。

東京仕事百貨から、日本仕事百貨に変わったこともありますが、地域に移り住む上で、職業ってものすごく大きなウェイトを占めます。
ネクストの同期で鹿児島の実家を継いで頑張るたけと話したけれども、地域には人手が足りていなくて優秀な人を求めていても、そうした移住希望者が居る事を知らない。そうした情報は移住相談窓口まで入ってこないから、仕事がないのだと、意識の相違が生まれ、ミスマッチに繋がっているのではと思う。

単に、「田舎暮らし」がしたいではなく、そこに信念を持って生きるヒト・地域に共感してくださるヒトに移り住んでもらえるように、こうした媒体を使っていくこともとても大切なのではと思います。
地域の魅力ある情報が少しでも伝わるよう、我々も頑張らないとなー。


掲載記事
http://shigoto100.com/%E7%A7%BB%E4%BD%8F%E3%81%AB%E5%90%91%E3%81%8D%E5%90%88%E3%81%86

日本仕事百貨
http://shigoto100.com/
Posted by ほしくみこ
comment:0   trackback:0
[日記だよ
comment
comment posting














 

trackback URL
http://agreenqoostar.blog129.fc2.com/tb.php/662-2ff91e00
trackback
