全国の田舎大好き女子です。 普段は、田舎暮らしアドバイザーとかしていたりしていなかったり。
Posted by ほしくみこ
 
[スポンサー広告
三重県伊賀市 伊賀の里モクモク手づくりファーム
さて、翌日は加子母を5時半過ぎに出発して、三重県伊賀市に。
忍者好きな私には魅力的なところですが、今日はそこには寄り道をせずに、「伊賀の里モクモク手づくりファーム」に。

グリーンツーリズムの6次産業化で成功した事例とするならば、間違いなくその1つとして挙げられると思います。モクモクファームは、農業・手づくり・自然浴をテーマとしたファクトリーファーム。ハム・ソーセージ・ウィンナー・ベーコン・地ビール・パン・パスタの販売。オリジナルの地ビール・ソーセージ等が楽しめます。豚などの動物たちも飼育され、生き物とのふれあい体験を楽しめます。

GWなのか、モクモクなのか、私はなめていました。開演30分後に着いたのですが、第一駐車場は満車。第二駐車場は歩いて15分程のところにあるのですが、何百台もの車が列をなしていて・・・。一応第二駐車場からシャトルバスが出ているのですが、それもかなりの数がでているのですがなかなか乗り切れない。
とにかく、関西、中京からたくさんの方々が家族連れで訪れていました。なぜモクモクに人が来るのかの考察は何となく簡単には想像がつくのだけれども、詳細な検証をしていきたいと思います。が、それはまた後日。
今回は写真で綴ってみたいと思います。

http://www.moku-moku.com/

P5040060.jpeg

P5040061.jpeg

P5040063.jpeg

入り口が可愛い。本当に、ファームと思えない。

P5040096.jpg

車のアトラクションではなく、実際のトラクターに乗って写真撮影もできます。

P5040068.jpg

P5040069.jpg

中も広いのですが、ただ自然の中を歩くのではなくて、ちょっとしたまめ知識も入れながら歩けるので子どもも楽しめますよね。ハンモックコーナーがあったり、お弁当を持ち込んで食べれる場所もいっぱいあります。

P5040066.jpeg

P5040065.jpeg

P5040067.jpeg

ソーセージ作り等、体験できるのもよいですね。私は普通に買っちゃいましたが。




直売所もしっかりしてた!
P5040093.jpg


Posted by ほしくみこ
comment:0   trackback:0
[日本をぐるり
comment
comment posting














 

trackback URL
http://agreenqoostar.blog129.fc2.com/tb.php/660-489e46d0
trackback
