全国の田舎大好き女子です。 普段は、田舎暮らしアドバイザーとかしていたりしていなかったり。
Posted by ほしくみこ
 
[スポンサー広告
京都府綾部レポート③ サトヤマ散策 (半農半X研究所 塩見さんと)
◆里山散策

里山ねっと・あやべにつくと、お忙しい中、塩見さんも来てくださって、一緒に地域の散策に出かけました。ここからは写真ばかりになっちゃいますが、日々の中のアート・ワクワクを感じながらの散策になりました。

しかも雨と聞いていたのに、この時間だけ雨が止むという幸せ。

やっぱり、何気ない日々をワクワクできる、この気持ちが田舎暮らしには大切なのかな、と思います。(田舎暮らしだけじゃないか)

地域のメインストリート。お店などは閉店してしまったところも多いそうです。
2011120315150000.jpg

出発~
2011120315440000.jpg

どっちに進むかな、と迷いたくなる道(翌朝の写真 雨が降ってました)
2011120407330000.jpg

何の鉄塔なんだろう??
2011120315480000.jpg

2011120407390000.jpg

塩見さんは枝コレクターだそうです。
何気ない枝でも3つ並べてみたらなんとなくアートに。
2011120315470000.jpg

車輪が二つ並んでいてお花が植えられている??もっと色がきれいに映ればよかったんですが・・・
2011120407350000.jpg

こちらはなんだかレトロなトラクター
2011120316000001.jpg

2011120407410000.jpg

実は歩いて駅に向かう途中にももひとつみつけました。
こちらはなんか哀愁漂う一匹オオカミのような佇まい。
2011120411530000.jpg

塀にハトがいるお宅が何軒かありました。
2011120316000000.jpg

ハトの下にカエルがいるお宅も
2011120408130000.jpg

屋根を上から見下ろすとこんな感じ
2011120407450000.jpg

時計の水色が気になる。水色×チョコレート色って優しくて好き。
2011120407470000.jpg

ポコポコしてる(何が?ですよね。しかし何と言っていいのやら)
2011120407520001.jpg


このあたりの里山は【川】があまり見られないのが特徴的でした。
なので、地域にはため池がたくさん。(ぶれちゃいました・・・)
2011120316020000.jpg

圃場整備が進んでしまい、変わった形の田んぼも少なくなったそうです。これが一番小さな田んぼだそうです。
2011120407470001.jpg


一番お好きだという場所へ向かって、こういう曲線が好き
2011120407310000.jpg


塩見さんのHPや紹介ページなどにもよく描かれている場所
2011120316170000.jpg

場所、時間を変えれば見える風景も違います。
2011120407580000.jpg

2011120407590001.jpg

2011120408040000.jpg

近くにある浮島みたいな丘(?)
これが8こもあります。
2011120407590000.jpg


遠くに見えるもみじ公園
2011120316130000.jpg

近づいてみました
2011120408020000.jpg

2011120408030001_1.jpg

もみじのじゅうたん
自分も映ってしまいました(影だけど)
2011120408030000.jpg



小路マニア
塩見さんが枝コレクターなら、たぶん私は小路マニアです。
裏路地とか大好きです。この間の、島根の馬路駅周辺も素敵な小路だったけど、里山で小路がいっぱいあるのは新鮮でした。
2011120315560000.jpg

2011120315560001.jpg

2011120407350001.jpg

2011120407360000.jpg

2011120407400000.jpg





後日、塩見さんからいただいたメールの一言


すべてが宝物に思える
民でありたいですね。



その通りだと思いました。
人間は一人でも生きられないし、人間だけいたって生きていけません。

いろんな生命があって、それが巡って、私たちは生きている。





翌朝も一人で散策にでました。

雨が降っていました。けれど、冬の寒い日、気候が厳しいときにこそ地域を知ることも大事なことの一つです。自然は恵みを与えてくれるばかりではありません。その厳しさがあってこそ、またその恵みを大切に思うことができる。

だからこそ、もっと冬にいろんな地域を回ろうと思います。


そして、ちゃんとその恵みのご褒美がすぐに来てくれました!
カメラの充電切れで携帯電話のカメラでとったのであまりきれいな写真じゃないのですが・・・。

2011120408100000.jpg

2011120408060001.jpg

2011120408060002.jpg
Posted by ほしくみこ
comment:0   trackback:0
[日本をぐるり
comment
comment posting














 

trackback URL
http://agreenqoostar.blog129.fc2.com/tb.php/635-53b9983a
trackback
