全国の田舎大好き女子です。 普段は、田舎暮らしアドバイザーとかしていたりしていなかったり。
Posted by ほしくみこ
 
[スポンサー広告
復興支援をすべき範囲について それと菜の花プロジェクトやってみたいなあ

ヘルニアが発覚してしまったホシクミコです。。。
軽度らしいので、コンドロイチンをしっかり取らないと!!!

今日は 病院 → お世話になっている東日本復興に取り組む福島出身の方との情報交換・アイディア交換 → 阿佐ヶ谷のいきつけの飲み屋さんの交流会 です。

パソコンの調子が悪くて、何だかストレスフルだなあ。


◆今日お会いしてた47プランニングさん

紹介ページがあったので、ぜひご覧ください。
6月中旬には東京に実店舗もできるそうなので、ぜひ東北の味をお求めの方は足をお運びください!!

http://www.infomart.co.jp/psales/blog/main.asp?psales_smcd=S3TcJ2Eb&psales_msid=0&kbn=1&cond=754&year=2011&month=6&bid=6

---------------------
「食べる47都道府県」をテーマに、移動式販売車で日本全国の郷土料理を提供する――今回はそんな“動くアンテナショップ”という新しい形態の飲食店を実現させた株式会社ヨンナナプランニング様を取材しました。故郷・福島県をこよなく愛す鈴木賢治社長(28歳)の熱い思いをお届けします!
(サイトから抜粋)
---------------------

代表の鈴木さんも、最初にお会いした松本さんもすごく熱いみなさん。地域のことを本当に考えている。

目の前の復旧ももちろん大事。
だけど、一か月後、半年後、一年後、五年後、十年後、
    いわき市、福島県、被災地、東北、日本、と
いろんなレベルで何が必要か何をしていくべきかみんな考えていかなきゃいけないし、考えるだけじゃなくてアクションを起こしていかなきゃいけない。

それに付いて本日は再確認してきました。
かわべまゆみさんに教えていただいた「宇宙市民」の考え方も再確認。
いいよね、この考え方。


こちらの話も書ける段階になったら書きますね―。



◆で、やりたいことの1つを言葉にしてみる。


チェルノブイリで、菜の花による浄化プロジェクトがあったそうです。

http://www.chernobyl-chubu-jp.org/

それを、POM2プロジェクトのような仕組みで、 -ステッカーで地雷除去キャンペーン- 福島の土壌汚染プロジェクトができたらいいなと、お話の更新と併せて企画中。

http://www.jirai.org/


東日本大震災菜の花プロジェクト企画ページ
http://qoostar44.jimdo.com/%E6%9D%B1%E6%97%A5%E6%9C%AC%E5%A4%A7%E9%9C%87%E7%81%BD%E8%8F%9C%E3%81%AE%E8%8A%B1%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%82%AF%E3%83%88/


これも企画書かいてみよっと。
アフター5でしかできないですが、自分に今できることをがんばりますー。

あ、あとちょっと某T社の雑誌にコラム連載させていただくことになりそうです。


人と人、事実と人、
繋げて行くことしかできないけど、
繋げて行くことができていないこともたくさん直面してきた

やれることはやる。


あと、週末新地町に行ってきます。
やれることをやってくる。
昨日、ボランティアグッズをみんなでかいにいきました。
すごいよ、新宿のまんねんどう

というか今新宿のカフェなのですが、冷房効きすぎ。。。寒い
節電しましょうよ―
Posted by ほしくみこ
comment:0   trackback:0
[東日本大震災から
comment
comment posting














 

trackback URL
http://agreenqoostar.blog129.fc2.com/tb.php/600-9af1ca07
trackback
