全国の田舎大好き女子です。 普段は、田舎暮らしアドバイザーとかしていたりしていなかったり。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
Posted by ほしくみこ
 
[スポンサー広告
福島レポート5.金子酒店とハート天明


金子さんのお店は、実は高橋さんの直売所から歩いて30歩ほどのところにあります。

ここもお店の奥さんが母の同級生・お友達ということもあって、小さい頃からよく通っていたところです。しかし、日本酒のスペシャリストであると知ったのはお酒が飲めるようになった頃でした。


また、別イベントで日本酒試飲イベントのお誘いをいただいたので、その銘柄の相談に行ってきました。静岡から日本酒の愛好家たちがバスで見学に来るほど、御主人の日本酒の情報量は凄い。イベントのコンセプトが決まったら、それに合わせて日本酒をチョイスしてくださるそうです。

ひゃっほう。

カツオ解体イベントで福島のお酒を使いたいとか、被災地のお酒の利き酒会をしたいとか、御提案をいただいているので、つないで行きたいと思います。お酒の味わいだけじゃなくて、作り手さんのことも、今の苦しさもちゃんと知っている方だから、繋いで必要な方にまた繋いでいただける気がするのです。だけど、やっぱり震災当初は各酒造会社さんから、返品が相次いでいた話を聞いたそうです。


ああ、でも、みなさんにこの味を届けることができるのが楽しみ。

個人的には東北の酒だと、雪漫々が好きです。あと風が吹く。と南部美人。
最近、自分用に購入してない!!と、気づいて、この日買ったのは、「ハート天明」
金子さんのブログにも紹介されています。

ハート天明

ハート天明2


天明を作っている曙酒造さんは、(ラベルを張らない状態で)ビン貯蔵をしているのですが、今回の震災で、割れたものもあれば銘柄が分からなくなってしまったものもでました。大吟醸も、純米酒も、分からなくなった。

そうすると、もちろん大吟醸がどれか分からない。曙酒造さんはそれを全部ブレンドして、一番安いお酒にするしかなかった。曙酒造さんが、金子酒店に送ったFAXのコピーを更にいただきました。

HPにも同じものがあったので引用します


-----------------------
『 ハート天明 』

3月11日に起きた、東日本大震災。

多くの方々が大切な人、大切な家族を亡くし

思い出が詰まった我が家を失い

大事なものかけがいがない事が一瞬で消えて無くなってしまいました

そしてその影響は今も各地を覆ってしまっています…。

地震の発生後、蔵の片づけをしながら、テレビから流れる悲惨な状況

会津坂下町に避難された方々の様子などを身近で感じ、自分達には何ができるのか考えました



日本酒を造る自分達は、日本酒を使い、暗い世の中に少しでも多くの『笑顔の輪』を作り出さなくてはいけない

いまこそ『 日本酒の力、日本酒の輪 』そして日本を盛り上げる

被災した東北、地元福島を盛り上げるという『 熱い大きなハート 』が必要だと考えました

そして大切な人、大切な家族を亡くした方々を『 温かいハート 』で包みたい

そんな願いがこの『 ハート天明 』には込められています。

売上の一部から1本につき¥600を

あしなが育英会東日本大震災津波孤児基金への寄付に充てたいとも考えております



お酒の中身は、震災で一部破損、天明であることは確かですが王冠・瓶が同じために中身がなんだかわからなくなってしまった商品

を一度、すべてあけ替えブレンドののち、安全のため火入れ後再度ビン詰めをいたした商品です。

ブレンド内容は天明純米から熟成の大吟醸まで様々です

この『ハート天明』が

多くの皆様の笑顔と一緒に温かい輪の中で

飲んでいただける事を心より願っています

商品は5月14日より随時

天明取扱店様店頭で販売していただけるよう準備を進めております

--------------------------------------


自分たちは一人で商売をしている訳ではないのだと、こんな時だからこそ誰かのために役立てたいと、1本あたり600円をあしなが育英会に寄付されるそうです。
隣で母はボロボロ泣いている。私も泣き掛ける。


まだ開けていないので凄く楽しみなのですが、こんなハートがつながっていくといいですよね。


よーし、充電完了。


時々もう逃げ出したくなることもあるけど、やなことだってあるけど、甘えてちゃいられないよ。


金子酒店


ハート天明
http://akebono-syuzou.com/infomation/%E3%83%8F%E3%83%BC%E3%83%88%E5%A4%A9%E6%98%8E/
Posted by ほしくみこ
comment:0   trackback:0
[東日本大震災から
comment
comment posting














 

trackback URL
http://agreenqoostar.blog129.fc2.com/tb.php/594-6890eadf
trackback
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。