全国の田舎大好き女子です。 普段は、田舎暮らしアドバイザーとかしていたりしていなかったり。
スポンサーサイト
Posted by ほしくみこ
 
[スポンサー広告
GW報告4 ACTION FOR NIPPONでボランティアと休日奥多摩湖
◆5月4日

ここ最近、おっとっとナカムラをないがしろにしてしまっていたので、二人で奥多摩ハイク。
登山する時は、ほんっと何も考えず頭をからっぽにして登るのですが、ハイクはいろんな考え事するときとかにいいです。約片道3時間。高尾山より混んでいないので好きです。
久しぶりの休日でした。

奥多摩01

つり橋をチャリンコで渡るだれか。
こわくないのかなあ。


奥多摩03

一人で行くと、時々落ちてなかなか帰れなくなるんじゃと不安になりますが、一緒に誰かいると安心して転べるね、と言ったら怒られました。常日頃から自分自身に対して危機管理能力は持ちにくい。だめですよね、それ。


奥多摩02

写真はどうやら撮られたくないようです。



◆5月5日

酢飯屋岡田さんのご紹介でACTION FOR NIPPONのイベントのお手伝い。
http://actionfornippon.org/



本当は福島県の物産ブースをご案内頂いていたのですが、田植え前の農繁期に農家さんを連れてくることは難しく、今回は被災地域で生産者が来れない宮城、岩手、青森ブースの物産・観光案内をお手伝いしました。担当ブースは岩手県。
田舎暮らしでもお世話になっている岩手なら案内をお任せください!って感じでした。

かっぱ伝説で有名な遠野市のきゅうりのもろみ漬け
江差りんごがたっぷりすりおろして入っている回進堂のゼリーに定番の羊羹
他にもとろろ昆布やしいたけの佃煮、南部せんべいなどなど、販売させていただきました。3日から開催されていたイベントなので、最終日であんまり物はありませんでしたが、たくさんの方からこちらでも声を掛けて頂きました。

同じ被災地、頑張っていきましょう~
写真はブースです。一緒に頑張ってくれたのはmixiで風評被害と戦うコミュを立ち上げた福島出身の学生さんです。会うのは初めてだけどすご~く良いコでした。
若さ、気持で負けないよう、手と手をつないで、どんどん輪を広げられるよう頑張ろうと思います。

AFN001.jpg



そして、またまた南会津町のブースがあったのでお邪魔しました。
町役場でなく、A.R.SさんというNPOのみなさんでした。というか、ここはお仕事で何度か電話させていただいていたところで、直接お会いしてお話しするのは初めてで驚きでした。
ここでもやはり南会津の風評被害としては観光に来てもらえないことが一番のようです。特産品や野菜は買ってもらえるけれど、観光は足を運んでもらわないと産業が回らない。そこに従事している皆さんには死活問題です。実際、ホテルや旅館でのリストラの話もちらほらと耳に入ってきています。
そのあたりの対策も考えていきたいです。

http://www.npoars.jp/


他に、伊達市国見町の方やいわき市の方もご出展。
いろんな意見交換をさせていただきました。

すごく幅広い活動で、こうした企業さんたちの力もやっぱり大きいなと思った。
子どもが遊べるスペースがあってよいかんじでした。

AFN002.jpg



と、こんな感じで活動していたら、金、土の仕事は乗り切ったのですが、日曜日に完全に駄目になりました。ああ、今日もしんどい。


A.R.Sさんの南会津の物産で購入した和蜜のはちみつ
南会津の大工さんが作った日本ミツバチのはちみつ「奥会津の宝 和蜜~日本みつばちの贈りもの~」

内容量175㌘で2,000円とちょいお高めですが、はちみつ好きなら手をだしちゃうでしょう。

手絞り・自然落下の全て自然の恵みでできてます。

なんというか濃厚。
疲れているときとかの栄養補給に良いとのことで購入しました。
そして、さっそく出番。
すごいよ、お薬みたいに濃厚。

早くよくならないとね。

ラベルとかも障子紙に手書き。ディスプレイラックも大工さんならではの手づくりでした。


和密


こまごま動いていますが、金度は仕事だったので、ざっくりいうとこんなGWでした。
実家行かなかったGWは初めてだな。多分。
Posted by ほしくみこ
comment:0   trackback:0
[東日本大震災から
comment
comment posting














 

trackback URL
http://agreenqoostar.blog129.fc2.com/tb.php/584-e63f1ef2
trackback
