全国の田舎大好き女子です。 普段は、田舎暮らしアドバイザーとかしていたりしていなかったり。
Posted by ほしくみこ
 
[スポンサー広告
GW報告3 がんばっぺ!いわき 47プランニングさんのお手伝い
◆5月3日
47プランニングさんのイベントのお手伝い。

47プランニングの代表の方や昨年偶然別件で知り合った社員の松本さんは、いわき市四倉の出身です。
いわき市四倉といえば、津波被害も大きかった地域です。
もともと地域活性にも取り組んでいて、この4月に47DINING事業をスタートされる予定でした。
47DININGCARの初出動は、いわき市への炊き出しになりました。

↓炊き出しの様子
https://picasaweb.google.com/106051621456043854888/YnCraK?feat=embedwebsite#

これから、いわき市で津波や地震でお店を失った方向けに、高知県のひろめ市場を参考にしたよあけ市場を作られようとしています。まだ、準備段階でHPなどでの告知はないのですが、詳細を入手し次第、お伝えいたします!



で、お手伝いの現場はさいたま市。
さいたま市さんのご厚意で、47プランニングさんが「花と緑の祭典」に出展されました。

こんなイベント。
花と緑の祭典01

花と緑の祭典02

天気はあんまり良くなかったんですが、人はいっぱい。


震災前にいわき市で取れた王さんまのつみれ汁、
郷土料理さんまのボーボー焼のライスバーガー、
福島県のブランド豚エゴマ豚の串焼きを振舞いました。

花と緑の祭典04



すごい長蛇の列。串焼きとか1時間で売り切れ。

花と緑の祭典03

大忙しです。


福島出身なんだ、とか、親戚や友人がいるんだ、頑張って、とたくさんの方に声を掛けて頂きました。いわき市から避難されてきているお母さんが作ってくれたさんまのつみれ汁は、つみれに生姜が練りこまれた身体があったまる1品でしたよ。

エゴマ豚はその名の通り、エゴマをたっぷり食べて育った豚です。なので、ブタからエゴマの香りがふわり、上質なジューシーなあぶらが乗ったお肉です。ジューシーなのに、あんまり胃もたれしないので、私も大好きです。ボーボー焼のライスバーガーもあっという間に完売したので、エゴマ豚のライスバーガーを急きょ作ることになりました。
こちらも美味しかった~

食べてばっかりいたわけではありませんヨ・・・

kogomi.jpg


お向かいには南会津町のブースがありました。こちらは物産です。蜂蜜や南会津特産品のアスパラ、じゅうねん(エゴマ)のドレッシング、凍豆腐など、会津の特産品がたくさん。
こちらもだいぶ盛況でした。
大好きなこごみを購入。家に帰ってゆでて醤油マヨネーズであえて食べる。これが実家の食べ方です。うまうまー。

これからイベントをどんどん企画していくので、その際お声掛けさせていただこうと思って名刺交換をさせていただきました。
星さん、星さん、星さん。(笑)親戚ではないのですが、みんな星さんでした。
星というのは、南会津に多い苗字なんです。私は北会津です。

南会津での風評被害はやはり一番大きなところでは観光客が来ないということだと思います。

そして、待っているだけでは経済は動かせない!と、
ツーリズムワーキングホリデーでお世話になっている会津高原ネイチャースクールの長内さんから、こんなメールをいただきましたので、ぜひ興味のある方はご参加してみてください。

----------------------------------------------
この度の東日本大震災では深くお見舞い申し上げます
福島県の観光事業者です。当社が「生き残るために」スタートする事業を
紹介させてください。人々の「健康」と「復興」を早めるための事業です
 何よりも「出控え現象」を解決し、経済の活性化に貢献します
 貴社の社員様に喜ばれ「やる気が向上」します

「こんなのあり?」「すごく楽しそう」「参加してみたい」「是非お願いしたい」などです
   http://www.club-nature-of-city.com/
「自然お楽しみクラブ東京」・・「都心でハイキングと温泉」「親子で自然体験」


発信者  (株)会津高原ネイチャースクール 代表  長内 覚
     お問い合わせメール   aizu-ns@nifty.com
----------------------------------------------


頑張って発信・アクションしていかないとなあと思いました。


一件仕事を片付けて、夜は高校友人のかおるちゃんと新宿でごはん。
自分たちにできることは何だろうねーとまたここでも話します。
イベント手伝ってくれるみたいなので、これからお誘いしよっと。

くし揚げとか串焼き、豚のせいろ蒸しを食べて、久しぶりに女子会しました。
こういう息抜きもしていかないとね。

かおるちゃんと01

かおるちゃんと02
Posted by ほしくみこ
comment:0   trackback:0
[東日本大震災から
comment
comment posting














 

trackback URL
http://agreenqoostar.blog129.fc2.com/tb.php/583-6afb6147
trackback
