全国の田舎大好き女子です。 普段は、田舎暮らしアドバイザーとかしていたりしていなかったり。
スポンサーサイト
Posted by ほしくみこ
 
[スポンサー広告
GW報告2 酢飯屋バーベキュー ~福島食材を使って~
◆4月29日
この日は、ブログでもご案内していました翌日の酢飯屋さんのバーベキューの準備。うちのおっとっとナカムラにも手伝ってもらって、まず福島県のお酒などを酢飯屋さんにお届け。720ML4本、一升瓶1本、味噌1キロを持っていこうとしたら、おっとっとナカムラに止められました。「持っていく途中で割れる」「自分の限界を知りなさい」「そんな一人で頑張ろうとしてもヒかれるよ」と、こらーと怒られました。確かに重い。人に頼る大切さを教えてもらいました。・・・が、すーぐ忘れるんですよねえ。あはは。

届けた後は、福島の風評被害の現実を知って頂くための資料を作成していました。
家だとだらけてしまうので、最近お気に入りのR25cafeに入り浸り。パソコンあるし、持ち込めるし、インターネットつながるし、飽きたら時間つぶせるものたくさんあるし。
http://r25.yahoo.co.jp/cafe/

生産者のみなさんにも電話を掛けて状況を伺ったり、今こんなことしているよ~と地域の人や都内の福島出身者に連絡したところ、手伝うよ、とかこの補助金使えるよとか、新たな情報を入手!また、企画が具体化してきたら、ブログに書きます。

※ブログでの旦那さんの呼び方に困り、なんか素敵な呼び方はないかと知恵袋をみた結果、これからはとりあえずおっとっとナカムラにしようと思います。おっとっとおいしいし。



◆4月30日
酢飯屋さんのバーベキュー
大体10日くらい前からの告知になってしまったこともあり、20人くらいかなあと酢飯屋の岡田さんと話していたのですが、最終的には40名ほど集まりました!
いつもは50人くらいと伺っていたので、やはり福島食材は敬遠されるのかと少し落ち込んでいたのですが良かった!!

風は強いものの天気は快晴。
会津産の馬刺しに、川俣シャモ、小野町のスモークハウスのくんせいたまごに小名浜産のさんまのくんせい、北会津の高橋さんのお野菜に、イチゴにホタル米などたくさんの福島食材が揃いました!

馬刺し

こんなたくさんの馬刺し見たことない。(笑)
高校の友達も旦那さんとお友達を連れてきて参加してくれたのですが、すごく喜んでくれました

アスパラ01

そして、喜多方の朝採りアスパラ
なぜ、朝採りかというと、アスパラ農家の武藤さんが直接とどけてくれたのです!
根元までやわらかみずみずしい。

武藤さんをご紹介くださったのは喜多方市の田舎暮らしを1年前まで担当していた富田さん。
こうしたご縁、つないでいかないと!!

アスパラ武藤さん

本当にわざわざ参加してくださった武藤さん。
でも、とても喜んで頂きました。

生産者の多くは値段が安くなった、カゴメやデルモンテなどの大手から契約を打ち切られた。
そんなことで風評被害の影響を受けています。
アンテナショップでは福島県のものをかって応援しようとしている人たちがいると言われても、直に接してみないと不安は払しょくできない。
今日は元気をもらいましたと笑顔をいただきました。

起き上がり小法師コラボ和菓子

で、和菓子職人の方が、福島産のイチゴを使って、なんと和菓子を作ってくれました。
起き上がり小法師をイメージした形。色も味も最高です。

起き上がり小法師は七転び八起きの精神の表れ。
頑張ろうという気持になりました。



◆5月1~2日は内緒です。
まあ深い意味はないのですが、いろいろと仕事だったり、仕込みだったり。
話せる段階になりましたらお話します。
Posted by ほしくみこ
comment:0   trackback:0
[東日本大震災から
comment
comment posting














 

trackback URL
http://agreenqoostar.blog129.fc2.com/tb.php/582-76ff9520
trackback
