全国の田舎大好き女子です。 普段は、田舎暮らしアドバイザーとかしていたりしていなかったり。
スポンサーサイト
Posted by ほしくみこ
 
[スポンサー広告
GW報告1 被災地をメディアでつなぐプロジェクト『笑顔311』に出演させていただきました
いつも事後報告事後報告になってしまってすみません・・・なホシクミコです。

ゴールデンウィーク、震災復興のお手伝いに奔走していました。
いろんな出会いがありましたので、そちらも繋げていきたいと思います。

そして、最後の二日見事に体調を崩しました。金土と仕事で、職場に来た途端くしゃみだったので、疲れているからアレルギーがぶり返したのだと思っていたのですが、とんでもない風邪でした。咳は出ないけど、くしゃみと鼻水と吐き気と熱。とにかく吐き気がひどかった。タフですね!とボランティア中言われていましたが、そんなことはやっぱりなかった。相変わらず溜めこんで溜めこんで爆発させます。本当に駄目ですね・・・
腰痛も再発したので、今日は整体に行ってきます。最近行く時間がなくてさぼっていたので、先生に怒られそうなほどの痛みです。あああ。



さて、そんな感じでゴールデンウィークの報告です。


◆4月28日(木)

被災地をメディアでつなぐプロジェクト『笑顔311』

2回目の参加をさせていただきました。

お世話になっている福島県内の地域のみなさんから聞いた情報、福島県出身者が都会と福島を繋ぐために奔走している知人の紹介などさせていただきました。

放送前に言ってよ!と良く言われます。
ええ、本当にすみません・・・。
次回よりそういたします。

下記のブログにアーカイブがあります。そして、録画されているので、そちらもご覧いただけます。今月中旬には福島にも一度情報収集、協力が築けるように挨拶まわりをしてこようと思います。

http://blog.livedoor.jp/egao311/archives/3053197.html#more




笑顔311のスタッフのみなさんと終わった後に意見交換をしたのですが、震災から日が経つにつれて、やはり人々の関心は薄れていく。これから、夏、秋、1年後、3年後、どう被災地の現状、課題、想いを伝えていくのか、その仕掛けなどについて、もっともっと考えなきゃいけないと再認識いたしました。

こちらの配信は秋葉原にあるインターネットカフェのスペースを貸していただいて配信しているのですが、楽しいですね。秋葉原。メイドさんに釣られて、ふらふらと付いていきたくなります。癒されたい。今度メイドカフェに立ち寄ってみたいです~。


メンバーの方には、「NPO法人秋葉原で社会貢献を行う市民の会リコリタ」の方がいらっしゃいます。
楽しく社会貢献をされていて、なんだか良いなあと思いました。

夏に、秋葉原駅前で“打ち水”を開催していらっしゃいます。
その他にも、秋葉原菜園とか秋葉原環境会議とかスモーKINGとか、楽しく社会貢献してるのです。

最近の自分は楽しんでいるか?と聞かれたら、多分ひっ迫した泣きそうな顔で自分にできることを探して、走っていたような気がします。なんだか、原点回帰させてもらいました。




番組の前に、新橋身知らずで行われた常連さんの定例会にちょっと顔を出しました。お酒は飲めず残念でしたが、久々にお会いできた方や伊東正義さんのご子孫の方ともお会いできました。そんな連休前の一日。
Posted by ほしくみこ
comment:0   trackback:0
[東日本大震災から
comment
comment posting














 

trackback URL
http://agreenqoostar.blog129.fc2.com/tb.php/581-24ba9087
trackback
