全国の田舎大好き女子です。 普段は、田舎暮らしアドバイザーとかしていたりしていなかったり。
Posted by ほしくみこ
 
[スポンサー広告
田舎暮らしステップ

最近、日本酒を炭酸水で割って飲むのが好きな星です。
先週飲んだのは、会津中将の大吟醸(福島)、飛良泉(秋田)と、七本槍(滋賀)。炭酸水に合わせるなら、辛口の方が好みでした。

飛良泉は確か日本で3番目に古い酒蔵なんですよね。



◆田舎暮らしステップ


「移住支援が充実している地域はどこですか?」
「助成金などが貰える、就労や住まいを斡旋してくれるところはどこですか?」

よくそういう質問を受けることがありますが、多分ちょっと違う。


どれだけ移住支援があろうが
どれだけ助成があろうが

地域の人とコミュニケーションを図ることができなければ、行き着く先は不幸、結局失敗して戻ってきてしまう原因になる。農村部、里山、そういう地域に入るのであればなおさら。

なので、本当にその地域の人々と上手くやれるのか、
最も重要かつ足繁くやらなくちゃいけないことは現地に足を運ぶことだと思う。

実際に、そうやって地域と交流しているうちに、地域の人からの信頼を得ることができれば、インターネットやハローワークには上がって来ない地元の求人情報も、空き家の情報も出て来ることだってあるのだ。

ある程度、希望する田舎暮らしのビジョン、条件(立地とか)が決まったら、ひとまずそれに近い地域を見学に行ってみる。そして、比較も含めていくつかの地域も見た方が良いのかなと思う。


もうちょい整理は必要だけれども、田舎暮らしを考える人のために、ステップを示すことも重要だと感じる。

もうまだデータの裏付けもしっかりしていかないといけないから、ちっちゃい画像ですみません、ですが、こういう田舎暮らしステップがあった方が良い気がする。

田舎暮らしステップ


特に一番重要なのは地域よりもなにもよりも、家族の同意。

これが最初にちゃんと取れていないと、

離婚だ、
お父さん一人で行ってくださいとか、
(子供が)私、学校変わりたくないとか

折角立てたプランも振り出しに戻ることだって十分にあり得る。


まずは家族の同意。これが一番重要ではないでしょうか。
家族の同意を取った上で、自分だけ田舎に通うお父さん(お母さん)もいますけど。
Posted by ほしくみこ
comment:3   trackback:0
[田舎暮らし
comment
こんにちは。
島根県飯南町役場で定住対策を担当しています「いーにゃん」です。
先日のセミナーでは大変お世話になりました。

確かに家族の同意は重要です。
移住を考えたら真っ先に同意を取る必要があると思います。
この間うちでも就職が決定したにもかかわらずご家族の同意が得られず移住が中止になった事例がありました。しかも、移住のために会社を退職され社宅も退去しなければならなくなったため、奥さんやお子さんと離れ離れで暮らさなければならなくなったそうです。
本当に家族の同意は大事だと思いました。

田舎暮らしのステップ、是非拝見したいものです。
大きな画像で見れるのを楽しみにしています。
2011/02/02 17:32 | | edit posted by いーにゃん
>いーにゃんさん

なかなか田舎暮らしステップが完成しないうちに、とんでもないことになってしまって、すみません。

地震後も、いーにゃんさんを始め、多くの地域の方から暖かいご支援の声をたくさんいただきました。

避難されている方を移住させようという動きもあるようですが、こんなときこそ慎重に、こんなはずではなかった、というのを少しでもなくした相談ができるよう頑張ります!

落ち着いたら、ちゃんと完全版を作りたいと思います。
2011/03/23 19:58 | | edit posted by ホシクミコ
いいステップ表だと思います
星さんのブログは、そのうち本に出来ますね。^^
コンサルで話していることやまだ出ていていないコンテンツをまとめると、凄くこれからの人にとって重要な情報になると思います。
21日は、よろしくお願いします。

2011/10/13 23:22 | | edit posted by Hiroshi N
comment posting














 

trackback URL
http://agreenqoostar.blog129.fc2.com/tb.php/571-45ce8b45
trackback
