fc2ブログ
全国の田舎大好き女子です。 普段は、田舎暮らしアドバイザーとかしていたりしていなかったり。
移住と雇用と子育て支援
今日は、外国での仕事を終え、福島への移住を考えていらっしゃるご夫婦のご相談をお受けしました。

語学力を求められる仕事は、首都圏には多いけど、子供は自然の多いところで育てたい、と望まれているので、何とかご希望にあう場所とお仕事をマッチングできるようにがんばりたいな。

先月、前職の同期が遊びに来た時も、子供はやっぱり自然がある所で育てたいよねと盛り上がりました。

その中で出てくるのは、やっぱり仕事と子育て支援。
移住、UIターンをお手伝いさせていただく中で、そことの連携をもっと計らねば!と思います。

センターには福島県の就職相談窓口があります。あと、茨城と秋田かな。
他の自治体はまだまだ連携ができてないないので、がんばります。

そういえば福島県議会の議員さんが視察にいらっしゃいました。
子育てや女性支援に力を入れている方だったので、現状と課題を見ていかないと思いました。

お土産の福島銘菓、薄皮まんじゅうをいただきました。
おいしいんだこれ。
水に溶いた小麦粉にまぶして、揚げてまんじゅうの天ぷらにすると最高です。
スポンサーサイト



Posted by ほしくみこ
comment:0   trackback:0
[未分類
| HOME |